おいしくビールを飲む方法


おいしくビールを飲む方法

同じビール銘柄であっても味は違います。おいしくビールを飲むには、どうしら良いのでしょうか。「飲食店のビールと自宅でビール」「瓶ビールと缶ビール」「ビールをおいしく飲めるグラス」「ビールと会話(温度・環境)」「ビールと泡」で考えてみましょう。

飲食店のビールと自宅でビール

同じ銘柄のビールでも「飲食店のビールと自宅でビール」では、味が違うと思いませんか。もちろんビールの環境やビールを楽しむ環境の影響は大きいのですが、ビールがおいしいと感じる条件のひとつに「炭酸ガス」があります。しばらく放置した炭酸のぬけたビールは本当においしくないです。多くの店頭でジョッキビールを頼むと業務用のビールサーバーからビールが注がれます。ビール工場で製造されたビールが各容器に移動されるときに「炭酸ガス」に差があるといわれています。全てのビールメーカーにおいて共通することではないようですが、そうだとしたらビールの味に差がでるのは無理もないことです。

瓶ビールと缶ビール

自宅で飲むビールの容器は缶ビールの割合が高くなったのではないでしょうか。それでも「瓶ビール」にこだわる人々がいるとしたら何でしょうか。瓶は缶に比べると重く、自宅に持ち帰るにも不便も多いですが、味の点から瓶ビールを選択する人々も少なくないです。缶ビールを楽しむ場合に、冷えたグラスにうつしてビールを楽しむことが多いですが、缶ビールを缶のまま楽しむと缶の味がすることがビールの味を損なうということです。冷えたグラスにうつしても缶の味が気になるという人々もいるようです。

ビールをおいしく飲めるグラス

おいしいビールに欠かせないビールの泡ですが、グラスの様子によってビールの泡立ちが変わります。ビールグラスに油分や細かいほこりがついていると泡立ちがよくありません。ビールグラスを洗浄するときにも気をつかいますが、水分を拭き取る布にも気をつかいます。ビールおいしく飲むためには、ビールグラスも冷やしておきたいものです。ビールをおいしく楽しむために冷たく冷やしておいても、グラスに冷気を奪われていてはせっかく冷えたビールもおいしさが低下してしまいます。

ビールと会話(温度・環境)

「ビールと会話(温度・環境)」は、ビールを楽しみながら会話も楽しみましょうということではなく、「ビールと会話(温度・環境)」をしましょう。ビールはとても繊細な飲み物です。国によって気候が違うわけですが、日本国内ではビールをおいしく楽しむには、「夏は5度前後」「冬は10度前後」に冷やしてビールを楽しむとおいしいといわれています。ビールは、直射日光や衝撃にも弱く、ビール本来の味に影響します。大切に取り扱う必要性があります。また、屋外でビールを楽しむ場合など、冷えたり温まったりを繰り返したビールを冷やしても味は落ちてしまいます。ビールと会話をするように様子を伺い大切にするとよりおいしいビールに出会えます。

ビールと泡

ビールをビールサーバーや瓶や缶などの容器からビールグラスにうつす場合に、ほどよい泡立ちのビールを注ぐことができればよりおいしいビールを楽しめます。ビールの泡は、ビールのうまみを封じ込める役割もありますが、「ビールと泡」は、7対3の割合でビールグラスに注ぎ8対2の割合でビールを楽しむとおいしいといわれています。ビールをビールグラスに注ぐ場合には、ビールグラスは傾けずに、最初はゆっくりと注ぎ加速させ泡がある程度立ち始めたら再度ゆっくりと注いでおいしいビールの完成です。

          

inserted by FC2 system