サッポロビール プレミアムビール


季節限定ビール・地域限定ビール・期間限定ビールと同様に注目されるビールに「プレミアムビール」があります。数多くのビール銘柄が発売される中、ビールに対して知識も味覚も上昇傾向になる中で「プレミアムビール」が話題になります。通常のビールに比べると、より高品質である傾向が高く、価格帯も高価な傾向があります。そのため「プレミアムビール」はもらってうれしいビールとして、お歳暮・お中元としても活用されているようです。

サッポロビール「サッポロエビス」

プレミアムビールといえば、サッポロビールの「サッポロエビス」を思い浮かべる人々も多いのではないでしょうか。プレミアムビールの代名詞的な位置付けとも考えられる「サッポロエビスビール」ですが、素材と製法にこだわりがあります。多くのビールは麦芽とホップ以外にも副原料といわれる原料を混ぜて作られます。ビールの本場ドイツではビールは麦芽100%で作ることとされていますが、サッポロビールの「サッポロエビス」も同様に副原料を使用しない麦芽100%で作られています。そして、ビールの泡のもとでもあるホップについても、ドイツ・バイエルン産の厳選されたアロマホップを使用しています。通常のビールと比べて長期間熟成をさせて、サッポロビールの「サッポロエビス」は完成します。サッポロビールの「サッポロエビス」は、プレミアムビールの代名詞的な位置付けとも考えられる深みのある味わいを感じさせるビールとして好む人々も多いようです。

サッポロビール「サッポロエビスザ・ブラック」

「サッポロエビスビール」は一般的なビールと同じ金色ですが、プレミアムビールの「サッポロエビスザ・ブラック」は、名前の通りブラックビールです。サッポロビールの「サッポロザ・ブラック」は、原料として黒麦芽を使用しています。サッポロビールの「サッポロザ・ブラック」は、熟練の技術者が200度以上の温度を保ち数時間に渡りじっくりとローストした黒麦芽から作られています。その黒麦芽は、コーヒー豆のようです。そして、完成されたサッポロビールの「サッポロザ・ブラック」は、コーラのようにも見える味わいのある黒色をしています。サッポロビール「サッポロエビス」と同じように、サッポロビールの「サッポロザ・ブラック」の缶も中身を連想させる色合いです。

サッポロビール「サッポロシルクエビス」

サッポロビール「サッポロエビス」の缶は金色、サッポロビール「サッポロエビスザ・ブラック」の缶は黒色ですが、いずれも缶の色は中のビールの色を連鎖させます。サッポロビールのプレミアムビールである「サッポロシルクエビス」の缶は白色です。この白はプレミアムビール「サッポロシルクエビス」のビールの泡を連想させます。プレミアムビール「サッポロシルクエビス」は、シルクのようなきめの細かい泡やシルクのようになめらかな口当たりを感じさせるビールのようです。ビールを味わう上で連想する味のキーワードには「苦味」「うまみ」「コク」などがありますが、ビールのひとつひとつの味わいを封じ込める役割も果たしている「ビールの泡」にこだわったプレミアムビールです。

サッポロビール「サッポロ琥珀エビス」

サッポロビールのプレミアムビールである「サッポロエビス」には、「サッポロエビスザ・ブラック」「サッポロシルクエビス」などいくつかの「サッポロエビス」がありますが、厳正したクリスタル麦芽を使用した「サッポロ琥珀エビス」は、通常「樽生」として味にこだわる限定された飲食店のみでしか味わうことができませんが、期間限定・数量限定で缶商品として販売されるプレミアムビールです。数年間に渡り期間限定・数量限定でのみ缶販売がされています。

サッポロビール「サッポロヱビススタウトクリーミートップ」

サッポロビール「サッポロヱビススタウトクリーミートップ」は、飲食店でのみ限定発売していた樽生黒ビールですが、数量限定で缶販売があります。サッポロビール「サッポロヱビススタウトクリーミートップ」はグラスに注ぐと、きめの細かいクリーミーな泡が発生します。缶の「サッポロヱビススタウトクリーミートップ」でも店頭で見られるきめの細かいクリーミーな泡ができるように缶のふたに工夫がされています。内容量は320mlです。

          

inserted by FC2 system