ビールと発泡酒の「プリン体」


ビールと発泡酒の「プリン体」

日本国内は特に「エコ」「健康」というキーワードがいろいろな商品にも使われていますが、ビールを含んだアルコール飲料についても同じことがいえるようです。特にビールについては、アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、サントリー、オリオンビールなどビール製造メーカーを問わずビールの成分表示にある「プリン体」という言葉に着目する人々が多いようです。「プリン体」という言葉から「甘い」という言葉を連想させ、「糖分」との関係なのかと思う人々もいるようですが、「プリン」とは無関係で「プリン体」はあまり味がしないため味覚から含有量を把握することは難しいです。ビールに含まれる「プリン体」は、実は多くの食材に含まれているのですが、ビールでは麦芽に含まれています。ビールの原料である麦芽に多く含まれるため、ビールと比べて麦芽量が少ない発泡酒と比べると発泡酒の方が「プリン体」も少なく健康的との考え方もあるようです。

「プリン体」と「痛風」

ビールに含まれる「プリン体」は、健康を害する物質なのでしょうか。ビールの麦芽に多く含まれるという「プリン体」は、体内で分解され「尿酸」という物質になります。腎臓で老廃物とされ尿になり排泄されます。人の体内に「尿酸」は一定量存在しますが、過剰に体内に「尿酸」があることで、「通風」という病気になります。ビールの麦芽に多く含まれるという「プリン体」にかかわらず、一般的な過渡な摂取は良くないということです。ビールを含めたアルコールを大量に摂取することは決して良くはないのですが、「ついつい・・・付き合いで・・・」などという人は特に「プリン体」という言葉に敏感になり、「プリン体・・・オフ」というビールも製造販売されています。

「通風」とは

ビールの麦芽に多く含まれるという「プリン体」により「通風」を発症するということでも注目された「通風」ですが、「通風」とはどんな病気でしょうか。体内の尿酸値が高いことが原因で「通風」になります。通常の場合、突然「通風」になります。激しい痛みが数日間あり、その後弱い痛みが2週間ほど続きます。表面上では自然にもとの体に戻りますが、尿酸値の割合が高いままでは完治とはいえませんので注意が必要です。また、尿酸値が高いままでいることで他の病気になることもあるため注意が必要です。

          

inserted by FC2 system