キリンビール 季節限定ビール・地域限定ビール・期間限定ビール


キリンビール「キリン春咲き生ビール」

「春咲き生ビール」は、「春咲き」という言葉からもお花見での宴会を連想させるキリンビール春季限定ビールです。春季限定ビールの「キリン春咲き生ビール」は、1995年〜1996年に全国で販売されましたが、北海道では他の地域より少し早めの2月15日からの販売でした。春季限定ビールの「キリン春咲き生ビール」のテレビコマーシャルでは、「大塚寧々」「渡辺満里奈」が登場して話題にもなりました。

キリンビール「キリンアイスプラスビール」

「季節限定ビール」「地域限定ビール」「期間限定ビール」に関係なく、ビールといえば、冷蔵庫などで瓶や缶に入れられたビールを冷たく冷やして飲むのが当たり前ですが、夏季限定ビール「キリンアイスプラスビール」は、ビールに氷を入れて飲みます。発売初年度は、数量限定のコンビニ限定発売でした。2年目の「キリンアイスプラスビール」発売では、氷が入っても香りが薄くならないように、原料としてニュージーランド産のホップを加え味覚・風味をパワーアップしました。「エコ」というキーワードによる氷入れの夏季限定ビール「キリンアイスプラスビール」ですが、味についての評価も気になるところです。その前に、夏季限定ビール「キリンアイスプラスビール」は、話題という点や新しいビールの楽しみ方としておもしろいかも知れません。

キリンビール「キリン秋味」

読書の秋と並んで「食欲の秋」には、食材といっしょにビールを楽しみたいと考える人々も多いようです。キリンビールの秋季限定ビール「キリン秋味」は、1991年に発売以来「食欲の秋」の食材に負けない「コク」「うまみ」がしっかりと凝縮されたおいしい季節限定ビールとして知られているようです。他の通常のキリンビールと比べて1.3本分の麦芽(ビール原料)を使用している点にも注目できます。アルコール分も通常のキリンビール製品が5%や5.5%であることに対して、秋季限定ビール「キリン秋味」は6%とやや高めの秋季限定ビールです。

キリンビール「キリン冬仕立て」

1993年にキリンビールより発売された冬季限定ビール「キリン冬仕立て」は、冬料理の代表である鍋料理などに合うように、通常のビールより約10%もビールの原料として知られている麦芽などの原料を多めに使用した「きりっ」とした味わいのビールです。残念ながら、サッポロビールとのトラブルの末、販売中止になりました。

ビールといえば「夏」というイメージでしたが、現在の日本国内では、春夏秋冬1年を通して欠かせないアルコール飲料のひとつです。季節のイベントや様々な場所でのイベントに単にビールを楽しむだけでなく、季節限定ビール・地域限定ビール・期間限定ビールを話題のひとつとして楽しんだり、その時々の食材や場面の思い出のひとつとして楽しんでいる人々も多いようです。

          

inserted by FC2 system